居合道とは?


簡単にいうと、袴を着て日本刀模造刀を使う。四段以上になると真剣を使う人もいる。を腰に差して振る武道です。

他の武道と比べて実際の相手と勝負大会では対戦相手と演武の綺麗さを競い合う。するのではなく、
自らが仮想する敵を刀を用いて制することを目的としているところが異なります。
居合道とはいわば自分との戦いと考えることが出来ます。


居合道は基本的に激しい動き藁や畳を切るわけではないです。をしないので体力に自信の無い人でも行うことが出来ます。
また大学から居合をはじめる人がほとんどであり、剣道や弓道といった武道を
やったことの無い人でも大丈夫です。


居合道の技には大きく分けて二つあります。一つは制定居合というもので日本全国で統一されています。
もう一つは古流と呼ばれ、道場の流派によって多少の違いがあります。
私たち東北大学居合道同好会では夢想神伝流という流派を稽古しています。 


居合の歴史は古く、およそ400年前に遡ります。
始祖は林崎甚助重信という人で流名(流派の名前)は神夢想林崎流といいました。
その後に九代大森六太夫政という人が英信流と小笠原流を加え、工夫していきました。


実際にどういった技を抜き、どのような練習をしているかを見たい方はぜひ見学へお越しください。

inserted by FC2 system