16/09/18 Updated!!

?新入会員募集中!!



           ★勧誘の模様★

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!
これから始まる長い大学生活、サークルはどこに入ろうか…とお迷いのことと思います。
大学から新しく、居合道という武道を始めてみませんか?

そもそも「居合って何?」という方が多いのではと思います。まず、居合道とは何ぞやというのをごく簡単に説明します。
居合道とは」にも解説がありますが、簡単に申し上げると居合道とは、日本刀を用いて様々な技を形として演武する、という武道です。基本的に1人で行うものであり、斬り合ったりはしません。
居合では体を鍛えると同時に礼儀作法や精神面の向上も目的の内です。

また、やはり袴を着て腰に刀を差すと独特の雰囲気が味わえますね。気分は侍です。
ちなみに入部動機で多いのは「カッコいい」「刀を差してみたい」「新しい事を始めてみたい」など…でしょうか。歴史好きな人も多めかも。

と言っても、やはり居合は実際に見てみないとよく分からないかと思います。まずは一度見学にお越しください!
2年生以上の方
も勿論大歓迎です!愉快な会員達がお待ちしております。


?
この建物の3階で活動しています
?
川内北に潜んでいる看板達
君はもう見つけたかッ!?
? ?
旗なんぞもあります


団体概要
★所属
 宮城県剣道連盟居合道部会
★活動時間・場所
 川内北キャンパス 川内ホール(プール棟)3F 303(アリーナ4)
 毎週土曜・日曜 午前9時〜12時,水曜 午後7時15分〜8時
★主な活動内容
 ・週2,3回の居合道の稽古
 ・昇段審査への参加
 ・年1,2回の大会への参加
 ・東北圏の他大学との合同合宿(夏季・春季),合同稽古など
 ・学祭への出店、ステージ発表
★流派
 夢想神伝流
?

Q&A
Q. 真剣を使うの? 大学で稽古する私たちは模擬刀と言って、切れない刀を使います。大会等に刀屋さんが出店されるので、主にそこで既製品を購入したり、最近の部員の傾向としては部品を選んでオーダーメイドで購入したりしています。?師範の先生や高段者の方などは真剣を用います。
Q. 稽古は何をするの? 素振りなどの基礎練習も織り交ぜながら、技を抜き、形を習得します。初心者には上学年の者がついて丁寧に教えます。
Q. 初心者でも大丈夫?? ?もちろん!現役部員は全員が大学に入ってから始めています。武道経験も必要ありません。
Q. 体力が無いけど大丈夫? 大丈夫です!?急激に体力を消費する運動は無いので、体力に自信が無くても、問題無く続けられます。体力が無い事に定評のある部員もしっかり続けています。
Q. 女子でもできる? ?男女間の違いは無いので女子も男子と同じことをします。男子よりも柔らかい雰囲気を帯びた居合を抜く方が比較的多いです。先日の合同合宿の試合では女子が大活躍でした!
Q. 他のサークルと両立できる? もちろんです。普段の活動は土日の午前中のみなので、他のサークルとも無理なく両立できるのではと思います。現在部員の半分以上は兼部しています。
Q. イベント等はあるの? 年1,2回の大会への参加・昇段審査が毎年参加する行事です。また、夏季・春季には主に東北圏の他大学と合同合宿を行います!?その他にも定期的に旅行に行ったり会合を開いたり…不定期に様々なイベントがあります。
Q. 試合って何をするの? 決められた本数の技を抜き、正確さ・美しさ・気迫などを総合的に競います。主に2人での対戦になります(稀に3人も)。?
Q. 部員は何人くらい? 現在の登録人数は30人弱です。稽古の参加人数は平均的に10人前後でしょうか。びっくりするほど皆仲良し。
Q. 必要な道具は? 基本的には刀(模擬刀)と居合道着です。あとは膝が痛くなるので、膝サポーターも買います。
Q. 飲み会はあるの? 定期的に行われますが、飲ませたりなどは絶対にしないのでご安心ください(むしろお酒は弱い人が多いです笑)。各人自由なペースで楽しんでいます。
Q. 見学はいつ行けば? 練習時間中の間に、川内ホール3階303へお越しください。お待ちしております☆
Q. 入部はいつ頃できるの? 特に入部期間は定めておらず、随時受け付けております。何回か見学に来てから決めていただければと思います♪一応、5月の下旬に新入部員歓迎会を行う予定ではあります。

ここまでお読みいただいてありがとうございます。
実際に雰囲気を見たい、刀を振ってみたい、などという方!見学大歓迎です! お時間があれば居合体験もできます。
川内北キャンパス・川内ホール(厚生会館の裏)の3階303(アリーナ4)へ、練習時間中の間にお越しください☆
ときどき稽古場所の変更などもあるので、カレンダーを見ていただければと思います。

また、質問・気になることなどあれば、問い合わせのアドレスや、お配りしているビラの連絡先などへメールしてください!何でも大歓迎です。


それでは、会員一同、皆様のお越しを心からお待ちしています。

inserted by FC2 system